美味しいコーヒーが淹れたい

ふつうの一般人の日記です

美味しいハンドドリップコーヒーを入れたい 1回目

タイトルのとおり思い立ち、

先日器具を揃えました。

上達のためのメモを記します。

コーヒーミル カリタ KH-10

とプラスチック製のハリオV60

豆は、近所の老舗と思われるコーヒー豆やさんで

地域の名がついたおすすめブレンドを購入。

 

分量は図書館で借りた

"こだわりを実現するコーヒー上達BOOK"

を参考に。

豆160g

お湯250g

湯温90℃(とあったけど、ざっくり。沸騰してちょっと置いたくらい)

ドリップ時間2分30秒→説明読んだりわたわたしたので3分過ぎたと思われる。

 

結果

苦い。

例の本には、苦すぎた際の要因として、

・過抽出の可能性

・挽き目が細かすぎた

・湯温が高すぎた

・抽出に時間をかけすぎた。

と書いてあった。

全てに心当たりがあります。

次のトライが楽しみです。

 

〜以下思い出〜

⭐︎コーヒーミルの粗さ設定問題

いざ挽こう!とするも、粗さ調節のネジをどのくらいにしたらよいかがわからなかったのでyoutubeで情報を捜索。

1番下までしめて、一回転ゆるめたところ

でやってみた。

ゴリゴリガリガリ気持ちがいい、いい香り。

いつまで回していいのか、逐一中をたしかめる。

なにをやるにも暗中模索、これでいいのか?

できたんですかね?誰か教えて・・・

出来上がったコーヒー粉を見ると、本で見た中粗挽きより結構細かいきがする。

次は2回転ゆるめてみようと思う。

 

⭐︎水まわりのはなし

本当は、ドリッパーとビーカーにお湯を入れて温めておくと良いって本に書いてあったけど、それする前にコーヒー用のお水を計ってケトルに入れてしまったので割愛した。

何がどのくらい変わるのだろう。

次はやってみたい。

ちなみに水はクリクラの水、おそらく軟水。

電気ケトルを使ったけど、直火沸騰とも味わいが変わるのでしょうか。やってみたい。

 

⭐︎準備不足が露呈したお湯かけ作業

本にはまず30gのお湯を注ぐって書いてあったけど、何それどのくらい?!となったので、粉全体が湿る量をなんとなくかけて30秒蒸らしました。

そもそもここでタイマー設定したので、30秒以上かかっちゃってるぅ!

その後もお湯の量60g→60g→50g→50gでわけて淹れると書いてあり、うぇ?やべ、こんくらいか?わかんね、うお、無くなった。ってなったり。

そのパニックの途中で全部を2分半で、という文字が目に入り、そこからなんとなくで2分タイマーを設定したりして謎行動とりました。

これは正しく!抽出に時間をかけすぎている。

苦い!!

お湯のグラムの感覚は回数重ねたらわかってくるのかな、かっけえな。

 

以上、初めてのハンドドリップ。

またゆっくり出来たら記録していきたい。

出来たコーヒーは苦いので、豆乳で割っておいしく飲みました。